BS-2で毎週日曜の朝と夜に放送されている番組なんですがご存知ですか?

懐かしの元アイドル中尾有里さんと児玉清さん(は3週に1回)が司会です。

児玉清さんは大の海外ミステリーファンということでミステリーに関しては生き生きと。

それ以外も流石の知識の豊富さで、本を紹介されています。


毎週3人のゲストがお勧めの本を3冊ずつ紹介していくのですが、

司会の中尾さんは1週間で計9冊の本に目を通さなければいけないってことですよね。

少しですが的確なコメントをされているようなので凄いなぁと感心してしまいます。


で、番組の後半は作家をゲストに招いてのトーク。

結構レアな作家さんも出演されるので毎回楽しみにしています。

先週のゲストは翻訳家の金原瑞人さん。

こないだ見た映画「ローズインタイドランド」の原作本の訳者の方です。


今まで海外本ってあまり読んだことが無かったので気にして図書館の本棚を見ていると、結構金原さんの訳された本って多いんです。

お話を聞いてみると1日に50枚~60枚訳すこともあるという脅威のスピードでお仕事されているとの事。

しかも夜になると熱燗つけつつ、酔っ払って書くことも。

で、朝になって記憶の無い原稿があって、でも読んでみると悪くは無いものが出来上がってるとな。

素晴らしいプロだ!


金原さん自身、洋書のコレクターで本の為にアパートを借りているぐらいの気合の入れよう。

年に何度も海外に行って面白そうな本を見つけてきては、訳しているのだとか。

純粋に洋書のファンだからという金原さんは少年のようでした。(多分50歳そこそこのお年)


今週の小松左京さんはちっちゃいおじいちゃんでこれまた可愛かった。


お勧めされて本を読んでみるのもいいかもって思います。

この番組、一度ご覧になってみてくださいな。